Animelo Summer Live 2014 -ONENESS- 1日目(8/29)セトリ予想

今年もアニソンの祭典、Animelo Summer Live、通称アニサマがいよいよ今週末に開催されます。
今年で10周年という記念すべきアニサマ
そのセットリストを自分の予習も兼ねて予想などしてみました。
…が、3日目のチケットは取れなかったので1日目と2日目のみです。。゜゜(´~`;)°゜。
2日目も知り合いに取って貰ったという…。ホントありがとう。

ガチ予想というわけではなく、予想と個人的に聴きたい曲、
半々くらいの少し軽い気持ちで。
公式に配信しているMV・CM等を使って五十音順でいきたいと思います。

 

 

藍井エイル

 
TVアニメ『ソードアート・オンラインⅡ』 オープニング主題歌「IGNITE


最新シングルで現在放送中のOPタイアップ曲。
まず間違いなく歌われると思います。

 

 TVアニメ『キルラキル』 前期オープニング主題歌「シリウス


キルラキル』が話題作でもありましたし、こちらもほぼ確実じゃないかと。
個人的には挿入歌の「サンビカ」も聴きたい。

 

ALTIMA


TVアニメ『ストライク・ザ・ブラッド』 後期オープニング主題歌「Fight 4 Real


直近のタイアップ曲がこの曲のみなので確実だと思います。
2曲目枠は「BURST THE GRAVITY」「CYBER CYBER」「I'll believe」のどれか?

 

Wake Up, Girls!


TVアニメ版『Wake Up, Girls!』 オープニング主題歌「7 Girls War」


アニサマ初出場。
キャラクターとキャスト本人の名前や髪型がリンクしているなど、
2次元と3次元を跨ぐような試みが面白いです。
アニメの中のキャラクターを応援することが、
そのまま現実のキャストを応援することに違和感なく繋がる感覚。
アイドル作品ものならではですね。

 

劇場版『Wake Up, Girls!』 主題歌「タチアガレ!」


個人的にはこっちが聴きたい。主題歌2曲のメドレーとか?

アニサマのパンフレット付属DVDCMに出るなど、
公式の推しが強いので1曲のみの可能性は低いのかな。

 

小野賢章


TVアニメ『黒子のバスケ』 第2期後期エンディング主題歌「FANTASTIC TUNE


デビュー曲、且つ、タイアップ1曲のみなので確実かと。

 

艦隊これくしょん −艦これ−

さっぱり分かりません!! 誰が登場するのかも不明。
公式のボーカル曲は今のところ4曲。
「恋の2-4-11」を入れれば5曲ですがさすがに無いかと。
先日の横浜観艦式予行で歌われたとのことで可能性が0という訳でも…。
同日に翔鶴役の野水伊織さんが別枠で出ていられるので、
「暁の水平線」が可能性としては一番高いのかも?
予想が出来ないので当日楽しみでもあります。
個人的には暁型4姉妹のキャラソン「鎮守府の朝」が聴けたら嬉しい。

 

黒崎真音


TVアニメ『東京レイヴンズ』 前期オープニング主題歌「X-encounter


去年のアニサマ後に発売されたタイアップ曲なので確実。
もしかしたら秋の新アニメ『グリザイアの果実』OP主題歌「楽園の翼」を歌うかも?

 

ZAQ


TVアニメ『中二病でも恋がしたい!戀』 オープニング主題歌「VOICE」


ZAQ=『中二病でも恋がしたい!』というイメージも強いので可能性は高い。
個人的に1期OPが大好きなのですが去年歌いましたしね。
メドレーで歌ってくれることを期待。
サビでキンブレぐるんぐるん回すの楽しすぎた!!

 

TVアニメ『RAILWARS!』 エンディング主題歌「OVERDRIVER」


タイアップの新曲なのでこちらは確実?
アニメ本編はちょっとお色気シーン多すぎ!!

 

JAM Project

JAMが3年ぶりにアニサマに帰ってきたああああ!!
出なくなった理由については色々言われましたが、
アニソン界を引っ張っていく存在としてアニサマに居続けて欲しいですね。

TVアニメ『ノブナガ・ザ・フール』 後期オープニング主題歌「Breakthrough」


直近のアニメタイアップ曲なので可能性高め。

 

PS2ゲーム『第2次スーパーロボット大戦α』 オープニング主題歌「SKILL」


JAMとアニサマの組み合わせで外せない曲。Motto! Motto!
如何せん持ち曲数が多い&お休み期間もあったのでどの曲が来るか分からない…!
でも熱く盛り上がるのは間違いない!!
個人的には「GONG」「未来への咆哮」辺りが聴けたら嬉しいな。

 

sweet ARMS


TVアニメ『デート・ア・ライブⅡ』 オープニング主題歌「Trust in you」


直近タイアップ曲なので可能性高め。
もしくは1期OPのタイトル曲「デート・ア・ライブ」とのメドレーかも?
うぽって!!』OPの「I.N.G.」も好きなんですけどね。

 

STAR☆ANIS


TVアニメ『アイカツ!』 ステージ曲「アイドル活動!」


表題曲的な曲、みたいです。
すみません、アイカツは疎いです…。
あとは「SHINING LINE*」「ダイヤモンドハッピー」あたり?

 

谷本貴義


TVアニメ『ドラゴンボール改(魔人ブウ編)』
オープニング主題歌「空・前・絶・後 Kuu-Zen-Zetsu-Go」

ドラゴンボールから1曲はあるでしょう。「Dragon Soul」の可能性も高め。
同日に和田光司さんも出られるので、デジモンのコラボも有り得るかも。

 

茅原実里


TVアニメ『ノブナガ・ザ・フール』 前期オープニング主題歌「FOOL THE WORLD


2012年、2013年と2年連続トリを務めたが今年はJAM Projectが帰ってきたのでどうなるか。
3曲以上歌うのはまず間違いなく。

 

TVアニメ『RAIL WARS!』 オープニング主題歌「向かい風に打たれながら


最新タイアップ曲なので。

 

TVアニメ『喰霊-零-』 オープニング主題歌「Paradise Lost


上の2曲以外は予想が難しい。
現在放送している『東京ESP』と世界観が同一であり、
自身もヒロインの声を担当した『喰霊-零-』の主題歌の可能性もあるかなぁと。

 

T.M.Revolution

3年ぶり2回目のT.M.Revolution。前回はシークレットゲストでした。
なので、事前に名前が発表されているのは今回が初めて。

TVアニメ『ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ』 オープニング&エンディング主題歌
「突キ破レル-Time to SMASH!」「Thread of fate


新曲のタイアップでOP&EDのセット。
OPは可能性高いでしょうけどEDはどうだろう。
セットの可能性は低いのかな?

 

TVアニメ『るろうに剣心明治剣客浪漫譚‐』
エンディング主題歌「HEART OF SWORD 〜夜明け前〜


T.M.Revolutionの初アニメタイアップ曲。
ちょうど実写映画もヒットしてるタイミングですしね。

 

 TVアニメ『機動戦士ガンダムSEED』 オープニング主題歌「INVOKE -インヴォーク-」


前回出演時に「ignited -イグナイテッド-」を歌ったのでSEEDの歌からもう1曲。
「暁の車」や「あんなに一緒だったのに」など、
ガンダムSEEDの関連曲はアニサマでは結構歌われていたりする。
ちなみに本人も声優としてアニメ本編に出演しているのは有名。

 

9nine


TVアニメ『マギ』 第2期後期エンディング主題歌「With You/With Me」


最新タイアップ曲。
初出場ですね。

 

TVアニメ『STAR DRIVER 輝きのタクト』 後期オープニング主題歌「SHINING☆STAR


スタドラ関連曲の中で一番好きです。
劇場版主題歌「colorful」、前期ED主題歌「Cross Over」の中からどれかでしょう。

 

流田Project


TVアニメ『聖闘士星矢Ω 新生聖衣編』
オープニング主題歌「未来聖闘士Ω~セイントエボリューション~」


流田Projectの魅力はアニソンカバーにあると思うので、
カバー曲を多く聴きたいな。

 

南條愛乃


TVアニメ『東京レイヴンズ』 前期エンディング主題歌「君が笑む夕暮れ


ナンジョルノ個人としては初シングルで初タイアップ曲。
しっとりおとなしめのナンバー。
fripSideや『ラブライブ!』の楽曲とは方向性違いますね。
10月開始のアニメ『グリザイアの果実』のED主題歌に、
2ndシングル「あなたの愛した世界」が決まっています。
アニメのタイアップ曲ではないですが、個人的に「飛ぶサカナ」が大好きです。

 

fripSide


TVアニメ『ブラック・ブレット』 オープニング主題歌「black bullet


最新のタイアップ曲。
果たして、ボブ・サップ上島竜兵は来るのであろうか。
多くの人が気になっているのはそこだと思う。

 

TVアニメ『とある科学の超電磁砲S』 後期オープニング主題歌「eternal reality


なぜか去年歌いませんでした。
作曲が小室哲哉氏との共作なのは何か関係があったのでしょうか。
アニサマお馴染みとなっているレールガン楽曲メドレーの可能性も。
やっぱり盛り上がりますしね。

 

『未来光子 播磨サクラ』 オープニング主題歌「pico scope -SACLA-」

・・・無いな!!

 

petit milady


TVアニメ『とある飛空士への恋歌』 オープニング主題歌「azurite」


アニメ放送中、同じCMが何度も繰り返し流れたため洗脳ソングとして話題に。

 

 TVアニメ『六畳間の侵略者!?』 エンディング主題歌「恋はみるくてぃ


最新タイアップ曲なので。 ┌|∵|┘ ┌|∵|┘

 

Project.R


特撮テレビドラマ『烈車戦隊トッキュウジャー』
エンディングコーナー・テーマ「ビュンビュン! トッキュウジャー」

スーパー戦隊シリーズは疎い上に楽曲数も多いので予想難しい…。
特捜戦隊デカレンジャー』『侍戦隊シンケンジャー』『獣電戦隊キョウリュウジャー』あたり?
ただ、『シンケンジャー』と『デカレンジャー』は
去年サイキックラバーとして歌っているんですよね。

 

和田光司


TVアニメ『デジモンアドベンチャー』 オープニング主題歌「Butter-Fly」

無限大なあああああああああああああああああ!!

説明は不要かと!
90年代アニソンの名曲中の名曲。

ご存じの方もいると思いますが、和田さんは2003年に上咽頭がんを患い治療に専念。
一時は声も出なくなったそうですが、病魔との戦いに勝ち復帰。
しかし別の場所への転移が見つかり再度療養へ。
現在も完治はしていないそうで、ご自身の体調と相談しつつ音楽活動をしていらっしゃいます。

最後に

『艦これ』はさっぱり分かりません。
さすがに来年1月放送のTVアニメ主題歌を早くも発表ということは無いと思いますが。

トリ候補はやはりJAM Projectみのりんのどちらかかと。
もしくはシークレット枠から外れて心置きなくパフォーマンスできるT.M.Revolution
といったところで2日目に続く。