読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

艦これ 2016秋イベント

開始するのが大分遅れたのですが、無事イベント攻略完了。なんとか今回もオール甲クリア。今のところ難易度選択出来るようなってから全海域甲で攻略していますが、装備品が欲しいとかではなくもう意地です。

今回は最終海域まで札が付くようで、情報が出揃うのをいつも以上に待ってしまいました。攻略情報あげてくれる先人の提督たちに感謝。

毎回思うんですが、ギミック解除や羅針盤のルート分岐くらいは公式がもっと情報出していいんじゃないかと。特に今回みたく最終海域まで札付き制限がある場合、情報を把握してからでないと怖くて攻略進められません。自分はサブとか予備の艦娘が殆ど居ないので空母勢中心に余裕が無かったです。

中でもE-4が特にきつかった。MAP編成考えた人アホなんじゃないかと・・・。ボスを撃破出来る編成にするとどうしても敵潜水艦に脆くなり、先制雷撃で何も出来ずに大破撤退することが多くストレス溜まりまくり。全く同じ編成でも極稀にボスまで辿り着いて撃破出来るときもあれば、初戦で大破撤退することもあって。「サイコロを振って1の目が出たら次進めるよ。ボスまで辿り着くには5回続けて1出さないといけないよ。戻っちゃった場合はまた最初からやり直しね」みたいなのはあまりにも理不尽だと思うんですよ。繰り返し何度も挑戦すれば到達し易くしたり随伴艦が弱くなるとか、「続けて頑張れば突破出来るかも」と思わせるシステムにして欲しい。現状は「時間をかけて資材(装備)で殴って運任せ」の要素が強すぎる。


E-4甲のみ報酬の試製甲板カタパルト。翔鶴型の二人を改二と改二甲の両方持つことが出来る以外に使い道はあるんだろうか。

最終E-5はE-4に比べると幾分楽でした。といってもやはり最終海域なので、相応の難易度はちゃんと。(ここでも憎き潜水ソ級flagship)


もうしばらく見たくない

クロスロード作戦と関わりがある艦に特攻が付いてるので長門も入れたかったのですが、道中撤退率が高いので途中で断念。史実艦入れたら遠回りになって難易度が上がるっておかしいと思う。


最終ボスである深海海月姫。クラゲ姫ってそのまま読むのかな。
見た目もBGMもカッコ良かった。

 


最後はプリンツちゃんがやってくれました。
結局、装甲破砕ギミック解除しないままでのクリア。

 


サラトガちゃん、いらっしゃい。

山風と朝風も攻略途中でお迎えしてるのでイベント完全終了なんですが、まだうちの鎮守府には居ない浦波を探しにE-1ちょっとだけ回ってみようかと。

[追記]
浦波もギリギリで出ました。

f:id:noe-noe:20161209123315j:plain

 

結果オーライのイベントではありましたが、攻略完了出来たという達成感よりもホッとした安堵感が強いです。もっと攻略最中が楽しいと思えるシステムにして欲しいなぁ。