デレステ LIVE Parade ~ STORY~

今回は初開催となるミッション形式でのイベントでした。
順位報酬がなく自分のペースで進められたので気が楽でしたね。
といっても、Exエリアはクリア条件が中々厳しかったです。

 

 f:id:noe-noe:20161009070101j:plain

特に難易度高かった埼玉公演。
4thライブの舞台となるさいたまスーパーアリーナかな?
スコア条件とミス条件も厳しく、且つコンボ条件が1500以上。
平均して一曲につき500ノーツ以上のコンボ。
PRO曲ではノーツ数が足りないため、MASTER曲のほぼフルコンが条件です。
ただ、MASTERの曲ならなんでもいいというわけでもなく、例えば『お願い!シンデレラ』は477ノーツと3曲一度もミスせずフルコンしても足りません。
スコアを伸ばそうと難易度高い曲を選ぶとミスしてコンボ数が稼げなかったり、ミスし難い曲だとスコアやコンボ数が届かなかったり。
自分の腕と編成によってどの曲が合っているのか、バランスを考えなければいけませんでした。

 

f:id:noe-noe:20161009020238j:plain

自分はフルコンが比較的楽な『ハイファイ☆デイズ』3曲でクリアしました。
楽といっても一回ミスしてるんですが。
デレステはイベントトロフィーやPRPランクによる報酬以外スコアを伸ばす目的は大きくないので、今まであまり気にしていなかったPも多いような気がします。
今後もスコアがクリア条件になるイベントが来る可能性が出たことですし、ハイスコア狙う用の編成を1枠ほど普段から考えておくのもアリですね。

 

基本的には楽しかったイベントなんですが、自分で好きなセトリを組めてしまうことと流行曲というシステムのせいで、イベント曲である『STORY』が相対的に印象薄くなってしまったのがちょっと残念だったかなぁと。
『STORY』をセトリに組み入れてクリアせよ、みたいな公演目標があっても良かったと思います。
あと自分でもやっておいてなんですが、同じ曲をセトリに組み入れることが出来てしまうのもどうかと。
ライブ終了後に増えたファン数のSEが止まらなかったり、イベントで減ったスタミナの計算がおかしいのか回復通知のバグなんかもあったりしたので、次回開催時はその辺りを改善して欲しいです。

 

『STORY』、デレステではカットされていたのですが、イントロに『Star!!』のアコギアレンジが入ってるんですよね。
イントロが入るかどうかでかなり印象が変わる曲です。

 

 

おまけ

報酬のちゃんみおとしぶりん特訓絵(というよりニュージェネ+トライアド)

f:id:noe-noe:20161009043810j:plain

 

f:id:noe-noe:20161009043819j:plain