「シドニアの騎士 第九惑星戦役」先行上映会

上映回会場のTOHOシネマズ日本橋に行ってきました。

f:id:noe-noe:20150211105451j:plain

4月からテレビ放送開始の2期の3話までをいち早く見られるというもので、3月上映の劇場版とはまた別です。ややこしいですが。

こちらが劇場版ポスター

f:id:noe-noe:20150211105711j:plain

劇場版はテレビシリーズ1期の総集編+未公開カットみたいです。
シドニアではお馴染みの新規アングルが色々見られるようですね。
音響も再構成して付け直してるとか。

さて、本編の詳しい内容は4月に入れば見られますしネタバレになるので割愛。
純粋にテレビシリーズ1期の続編でした。
1期が楽しめた人はそのまま楽しめると思います。
イザナが可愛かった!

オープニング映像はなく、1話~3話を続けて上映し、エンディングはカスタマイZが歌う先行上映会用の特別版主題歌が流れました。
なので正式なオープニングとエンディングは本放送までお預け状態です。

1つだけ気になった点。
元々劇場での上映用に作られたものではないせいか、音響の調整が少し気になりました。
大音響で鑑賞できるのが映画館のいいところですが、ちょっと大きすぎてうるさいなぁと感じるところがちらほらあったのが残念。

上映後はつむぎ・星白役の州崎綾さん、小林艦長役の大原さやかさん、海蘊(他オペレーター等色々)役の佐倉綾音さんによるキャストトークショーが行われました。
1期のテレビシリーズ、そして上映した2期3話までのあらすじを振り返りつつ。

シドニアの騎士」は先に音声を収録してそれに合わせて後から映像を作る『プレスコ』と呼ばれる形態を採っているのですが、2期の収録自体は去年の春過ぎにはもう終わっていたとのこと。
テレビアニメ1期の放送と同時期くらいですね。
プレスコなので絵が無い状態*1での収録で、想像力を補う為につむぎ(日常形態の小さい方)のイラストを台本に書いていたら、なんだか卑猥なイラストがあちこちにあるような感じになってしまったという洲崎さんの逸話が面白かったです(笑)

2/14にも先行上映回は行われるのですが、丁度バレンタインの日なので「どういう服を着てきたらいいか迷う」という洲崎さんに、佐倉さんが「裸エプロンでしょ!」と即答していたので、もしかしたらそういうことも有り得るのかも…!?
当日行かれる方はお楽しみに!!

*1:コンテ絵などがある場合もあり