アニメ主題歌で振り返る2014年 その2 4~6月期編

 その1 1~3月期編 の続きです。

 

 

作品:『僕らはみんな河合荘』オープニング主題歌
曲タイトル:いつかの、いくつかのきみとのせかい
アーティスト:fhána

いい、凄くいい。
スルメ曲だと思います。聴き返す度にどんどん好きになる感じの曲。
MVの雰囲気もいいですよね。

 

作品:『極黒のブリュンヒルデ』オープニングテーマ
曲タイトル:BRYNHILDR IN THE DARKNESS -Ver. EJECTED-
アーティスト:鴇沢直

アニメのOPテーマとしては珍しいインスト曲。
途中から段々とぞわぞわくる感じがたまりません。

公式PVじゃないですが凄く上手だったので。
自分がエレクトーンとピアノをやっていたので、【弾いてみた】系はつい見ちゃうことが多いです。

 

作品:『魔法科高校の劣等生』オープニング主題歌
曲タイトル:Rising Hope
アーティスト:LiSA

さすおに!

 

作品:『健全ロボ ダイミダラー』オープニング主題歌
曲タイトル:健全ロボ ダイミダラー
アーティスト:遠藤会

 大の大人が本気でアホな作品を作るとこうなるんだ!と全編から伝わってくる作品でした。
MVも本気なんだか冗談なんだか分かりません。
いや、本気ですよね、これ!
本職の方が一人混じってるような気もします…。
色々な仕掛けがある公式サイトも話題になりました。

 

作品:『シドニアの騎士』オープニング主題歌
曲タイトル:シドニア
アーティスト:angela

ウチクダケー
トキミチテー
イキルタメー
トキハナテー

2期楽しみ!

 

作品:『ご注文はうさぎですか?』オープニング主題歌
曲タイトル:Daydream café
アーティスト:Petit Rabbit's(佐倉綾音水瀬いのり種田梨沙佐藤聡美内田真礼

こころぴょんぴょんする人続出した主題歌。
そしてとうとう出ました、作詞・畑亜貴さん。
ホント、畑さんの歌詞センスは凄いと思います。
詞だけ読むと電波チックだったり、意味が分からないこともよくあります。
(」・ω・)」うー! (/・ω・)/にゃー!*1 とか、一体何がうーにゃーなのか今でも分かってません。
でも音階に歌詞を乗せて歌にしちゃうと、自然とついつい口ずさんでしまう。
しかもちゃんと作品の世界観にあった単語がちりばめられた上で。
ただ語呂や響きがいい言葉を並べただけじゃない。
凄いなぁ。

 

作品:『それでも世界は美しい』エンディング主題歌
曲タイトル:PROMISE
アーティスト:前田玲奈

いいおねショタ壁ドンアニメでした。
挿入歌とED主題歌どちらもニケ姫役の前田さんが歌っているのですが、綺麗な曲で作品の世界観ともマッチしていて良かったなぁ。
日テレ系の深夜アニメはもっと早い時間に放送してもいいのにと思う作品が多いですね。
 

作品:『selector infected WIXOSS』オープニング主題歌
曲タイトル:killy killy JOKER
アーティスト:分島花音

チェロを弾きながら歌われるので有名。
実はイラストも凄い上手でびっくりします。

アニメ本編の方はとにかくアキラッキーが強烈キャラ過ぎて…!
近年希にみる "強キャラ" ですよね。
一緒にいる周りのキャラが霞んじゃうくらい。
産みの親はやっぱり岡田麿里さんなんでしょうか。

 

作品:『一週間フレンズ。』オープニング主題歌
曲タイトル:虹のかけら
アーティスト:昆夏美

いい曲ですよね。
こんなに爽やかな曲で始まるからこその、本編での切なさとの落差が…。
もう一度見直したくなってきました。

 

作品:『一週間フレンズ。』エンディング主題歌
曲タイトル:奏(かなで)
アーティスト:藤宮香織(CV.雨宮天

藤宮さんマジ天使!!!
長谷くんの態度が歯がゆくて歯がゆくてもう…。
「頑張れよ! 藤宮さん支えてやれよ! 笑顔にしてやれよ!!」と何回思った事やら。

この曲はスキマスイッチのカバー曲なんですが、MUSIC FAIRの番組内で本家のお二人とのコラボも披露されました。
良かったです…。良かった…。

 

その3 7~9月期編へと続きます。

 

*1:顔文字AAそのものはネット上で後から流行したものですが